●全長:11.37m
戦前にすでに配備され、大戦初期のアメリカ軍の主力戦闘機であったカーチスP40ウォーホーク。様々なバリエーションが存在し、さらに英国を始め多数の国への供給によって多彩な顔を持つにいたった戦闘機だが、この機体名を挙げてすぐ頭に思い浮かぶのは、やはりシャークマウスのこのカラーリングではないだろうか。| 機体詳細データ(P−40N) | |||
|---|---|---|---|
| 全長 | 10.16m | 全高 | 3.76m |
| 全幅 | 11.38m | 翼面積 | 21.92m2 |
| 自重 | 2,810kg | 最大重量 | 4,000kg |
| 最高速度 | 552km/h(高度4,570m) | 上昇限度 | 9,450m |
| 航続距離 | 1,740km | 巡航速度 | 450km/h |
| 発動機 | アリスン V-1710-81 液冷V型12気筒 1,200馬力×1基 | ||
| 乗員数 | 1名 | 総生産機数 | 16,802機 |
| 武装 | 12.7mm機銃×6、翼下に680kgまでの兵装を搭載可能 | ||
| 主要タイプ |
Model 81:原型機。V-1710-11エンジン(1,150hp)搭載。Model 75改造機 XP-37:Model 81を米陸軍が審査した際の呼称。社内呼称Model 75I YP-37:V-1710-21エンジン搭載の実用試験機。発動機不調に悩まされる XP-40:P-36AにV-1710-19エンジンを搭載した改良型原型。社内呼称Model 75P P-40:米陸軍向けの初期生産型。V-1710-33エンジン搭載 P-40A:P-40にカメラを搭載した写真偵察機の呼称。1機のみ製作 P-40B:自動漏り止めタンク、機銃2丁増設のP-40改良型。性能は低下 P-40C:改良型自動漏り止めタンク、さらに2丁の機銃増設を施したP-40B改良型 P-40D:再設計改良型。V-1710-39エンジン(1,150hp)搭載。12.7mm機銃×4 P-40E:搭載機銃を12.7mm機銃×6に強化したP-40D改良型 P-40F:V-1650-1エンジン(1,300hp)搭載の性能向上型 P-40G:P-40にTomahawk Mk.IIAの主翼を取り付けた機体。一部はソ連へ供与 P-40K:V-1710-73エンジンを搭載したP-40E改良型 P-40L:P-40Fとほぼ同様だが、一部装備品が異なる機体 P-40M:V-1710-71エンジン搭載、細かい改善点以外はP-40Kと同等の機体 P-40N:最終生産型。V-1710-81(後に-99、-115)エンジン搭載 P-40R:練習機に改造したP-40F、P-40Lの呼称。V-1710系エンジンに換装 TP-40:複座操縦士転換練習機に改造されたP-40Nの呼称 Hawk 81-A1:Model 81に似たフランス発注の機体。仏降伏のため英国へ供与 Tomahawk Mk.I:英国に供与されたHawk 81-A1の呼称 Tomahawk Mk.IIA:英国供与型。P-40B相当の機体 Tomahawk Mk.IIB:英国供与型。P-40C相当の機体 Kittyhawk Mk.I:英国供与型。P-40D相当の機体。社内呼称Hawk 87-A2 Kittyhawk Mk.IB:英国供与型。P-40E相当の機体。社内呼称Hawk 87-B2 Kittyhawk Mk.II:英国供与型。P-40FまたはP-40L相当の機体 Kittyhawk Mk.III:英国供与型。P-40KまたはP-40M相当の機体 Kittyhawk Mk.IV:英国供与型。P-40N相当の機体 | ||